タイヤ(チャリ)が届く



スピードニッポン号(20年前のマウンテンチャリ)用のタイヤが届いた。タイヤとチューブとリムゴム3点がセットになっている。東京からの送料込みで、税込5千円以下(ホントかよ)。
注意が必要なのは、リムゴムと虫ゴムは各タイヤの内側に隠されたようにへばり付いていること。知らずにいるとパンクの原因に。




まずは古いタイヤをホイールから外す。つぎにリムゴムを回すのだが、その前にビニールテープを貼ることにする。リムゴムはホイール内側の突起物とチューブとの接触を防ぐもの。まーパンク防止のためのバンド。これが必ずしもホイール幅とリムゴムの幅が一致しない。一致するように選んではいるのだが、リム幅の確認を怠っているのだから合うわけがない。てか、自転車屋さんから買った時点でリムゴムの幅が合っていなかった(おいおい!)。その程度の精度でOKなリムゴム(?)。適当で良いのなら、ここは適当にパンク防止対策としてビニールテープを貼ることにする。





で、リムゴムを回す。サイズが合っていない。てか18ミリ幅を買ったのに、お店で商品が掛かっていた札と商品が違っていたのか?なぜか15ミリ幅。ん~、クレームもめんどくせぇな。ま~いい、15ミリとの出会いも何かの縁ということで、このまま装着する。てか、買ったときについてたリムゴムが14ミリ。これも細くて右や左へ寄っていた。(肩から落ちるんだよね)




装着したタイヤ。まー初めてだったけど30分程度で完了。試行錯誤はあれど誰でもできる作業でした。と余裕をこいてたらタイヤの進行方向矢印が逆を指していた。がっくり。さらに15分を費やし再施工。

スピードニッポン号は20年ほど前のチャリ。山などは走れないぞ!というメーカーのシールが貼ってあるなんちゃってMTB。なので(購入当時は世の中に選択肢がなかった)オンロードのスリックタイヤを買ってみた(嘘、安価が一番の理由)。いや~これイイかも。

コメント