古いアンドロイドを磁石で固定。あれ!イイ感じです。 |
古いスマホのIDEOSが自転車にピッタリです。ま~古いサイクルコンピュータで雰囲気をだすだけなんですがね。100均セリアの自動車&チャリコーナーで見つけスマホホルダー(マグネット式)を使って磁石で固定しています。結構強力な磁石なので、軽くて小さなIDEOSでは落下の可能性は低そうです。マグネットを固定する台をチャリ側に用意しなければなりませんが、はて?と考える。
お金は掛けられないので建築資材のPF管(配線用)固定材を利用する。ハンドルのパイプ径と合わないので隙間に詰め物をすると吉。詰め物は各自で。私はお湯マルとも考えましたが、目の前にあった細い配線モール(両面テープ付)を詰めました。PF管固定材をボルトとナットで締めてハンドルへ設置するのですが、そこに平な金物も挟み込んで磁石の固定台としています。
IDEOSはスマホには珍しく物理ボタンが3つあります。利用方法は使用中のアプリによって変わりますが、手袋ごしの操作には良さそうです。ま~操作不要な自転車用アプリには出番は無さそうです。
てかアンドロイドなので当然ブラウザーが起動します。家のWebサーバーにブラウザーのフロントエンドで遊ぶGPSページを設置しても面白そうです。それには必ず現在時刻も大きめに表示させます。GPSの曖昧なスピード(私は10秒間隔で更新する設定)より、今現在の時間が知りたいんですよね。なぜ無いのか不思議?
コメント
コメントを投稿